アーティストインタビュー

人気のウエディングソングを集めたレコフォトから、アーティスト自身が曲に込めた想いを語る
スペシャルインタビューをお届けします!是非プロフィールムービーの曲選びの参考にしてください。

多くの花嫁の熱い支持を得て発売から3年経つ今もなお、セールスを伸ばし続ける「手紙~愛するあなたへ~」。2016年には『いま結婚式で使われているウェディングソングランキング』にランクインしたこの曲を生み出した藤田麻衣子に、曲の誕生秘話をインタビューしました。

━━結婚式の定番ソングとなっている「手紙~愛するあなたへ~」は、どのようにして誕生した曲なんですか?曲を作ったきっかけはまさに「両親への手紙」でした。友人の結婚式で花嫁が読む手紙を聞いて、まるで自分のことのように号泣してしまったんです。手紙のなかに「お父さん、お母さん、今日まで私を大切に育ててくれてありがとう」という言葉があり、それを歌にしたいと思いました。両親への感謝の気持ちは誰もが結婚式で伝えることだし、花嫁だけではなく、いろんな人が様々な場面で感じることですから。

━━お父さん、お母さんとのエピソードを描写した歌詞が印象的ですが、あの感動的な歌詞が生まれるまでのプロセスを教えてください。 まずは結婚した友人に、式当日のムービーを見せてもらいながら当時の心境を細かく教えてもらい、そのあとに曲を作っていきました。ただ、“両親への感謝の気持ち”って伝えたいことがありすぎて、うまくまとまらず煮詰まってしまい、大変苦労しました。そこで、両親側の気持ちを私の父母に聞いてみようと思いつき、名古屋の実家に帰り、私が産まれてからのアルバムを父母と一緒に見ました。そのときに感じた、写真に写った当時の父の姿と、現在の白髪まじりの父の姿を見て切なくなった気持ち。私が産まれたときの写真に添えられた「素直でかわいらしい子になってね」という母からのメッセージを見て、私はそんなふうになれているのかな?と感じた気持ち。それをそのまま歌詞にしました。 ━━「手紙~愛するあなたへ~」でプロフィールムービーを作った花嫁さんから「両親に伝えたい気持ちが全て込められた歌なので選びました」という声が届いています。藤田さんのご両親への想いを、ストレートに形にした歌詞だったのですね。 共感していただけるシンプルな歌詞を作るのは大変でした。でも、花嫁さんから「結婚式で使いました」という言葉をいただいたり、ライブでこの曲を歌った際には涙を浮かべる方もいらっしゃったりするのがとても嬉しくて、苦労したかいがあったと思います。

━━レコフォトでは、新郎新婦の写真と この曲を組み合わせて、新郎新婦の生い立ちを紹介するプロフィールムービーを作成します。レコフォトユーザーの披露宴で「手紙~愛するあなたへ~」が流れるのですが、感想はいかがですか? すごく光栄です!私だけの歌じゃなくて、”いろんな人が自分の歌のように感じてもらえる歌”にしたいと思っていました。一生に一度の結婚式で使っていただけると、”皆さんの歌になれた”と実感します。 ━━最後に、レコフォトのユーザーの皆様にメッセージをお願いします。 結婚式の前はやることがいろいろとあり、嬉しいときであるのと同時に大変なときでもあると思います。結婚式当日は、新郎新婦、列席者皆さんの笑顔があふれる、素敵な1日になることを願っています。

ARTIST PROFILE

藤田麻衣子
2006年9月、シングル「恋に落ちて」でCDデビュー。 すべての楽曲で本人が作詞作曲を手掛ける。透き通った歌声、歌詞への共感、ドラマティックなメロディーで、ライブ会場では涙する人も多い。ライブに訪れる約7割が女性ファンと、特に同性から高い支持を得ている。
2016年11月23日、ベストアルバムリリース!
■OFFICIAL SITE: http://fujitamaiko.com/
10th Anniversary Best

発売日 2016年11月23日
価格  初回限定版¥5,800+税 通常版¥3,300+税

藤田麻衣子「手紙~愛するあなたへ~」
レコフォトおすすめテーマ

フォトツリー
木漏れ日のもと写真が風に揺れる爽やかなテーマは、透きとおった歌声と相性バツグンです!

藤田麻衣子「手紙~愛するあなたへ~」を
プロフィールムービーのBGMにする方法

  1. (1) レコフォトfor Weddingをダウンロードする
  2. (2) 楽曲選択画面で「手紙~愛するあなたへ~」を選択
  3. (3) テーマを選び、写真とコメントを編集したら完成!

アプリのインストールはこちらから

  • App Store
  • Google Play