よくある質問
レコフォトについて
- Q.レコフォトとは
- A.レコフォト for Weddingは、結婚する新郎新婦のプロフィールムービー作成サービスです。一生に一度の素晴らしいプロフィールムービーをご作成ください。
作り方について
- Q.「タイトル・オープニング」「新婦生い立ち」「新郎生い立ち」「二人の思い出」の順番を変更したい
- A.順番を変更することはできませんが、写真やテキストは自由に設定できるため、ご希望の演出になるよう工夫していただけます。
- Q.写真枚数を変更したい
- A.レコフォトでは、プロのクリエイターが、写真の切り替わりタイミングを楽曲とテーマの組み合わせごとに決定しています。そのため、写真の使用枚数は楽曲とテーマの組み合わせごとに異なります。必要な枚数は、テーマの選択後の「内容確認」画面よりご確認ください。
- Q.「Groom」「Bride」など、映像演出の中に入っている文字を消したい
- A.映像内の文字は変更できません。気になるかたは「Groom」「Bride」の表記が無いテーマ(スターダストやメッセージボード)をご利用ください。
- Q.写真が切れたり、拡大して表示される
- A.写真の表示位置は、テーマや写真のサイズによって自動的に調整されます。意図しない場所が表示されてしまう場合は、顔位置調節機能をお試しください。
- Q.推奨画素数について
- A.推奨画素数は、2048×1536ピクセル(300万画素)以上です。最低画素数は、500×500ピクセル(25万画素)です。
※ムービー作成画面で500×500ピクセル以下の写真が選択されると、アラートが出るようになっております。
- Q.テキストの文字数を増やしたい
- A.テキストの文字を増やすことはできません。写真が切り替わる前にテキストをすべて読んで頂ける字数として、20文字という上限を設けております。
- Q.絵文字を使いたい
- A.絵文字はご利用いただけません。
- Q.使用できる写真データの形式を知りたい
- A.JPEG形式、PNG形式などの写真データが使用できます。それ以外の形式でも、プレビュー再生時に映っていれば問題なくご使用いただけます。
- Q.子供の頃のプリント写真を使いたい
- A.プリント写真はスマホで撮影して使うことをおすすめします。写真を選ぶ際「写真を撮る」を選択してください。明るい場所で撮影するとキレイに仕上がります。
- Q.動画データを使いたい
- A.動画は使用できません。写真によるスライドショー形式でプロフィールムービーを作成します。
- Q.プレビューがうまく再生されない
- A.下記をお試しいただくと、改善される場合がございます。
・通信環境(Wi-Fi、4G通信、LTE通信など)を変更する
・写真を1枚以上変更し、再度プレビューをする
・起動しているアプリを終了する
・キャッシュを削除する
・端末の再起動をする
※端末の容量に空きがない場合、再生できない場合がございます。
- Q.プレビューで音が再生されない
- A.下記2点に当てはまる場合は、プレビューで音が流れません。
①試聴不可の楽曲を選択している(楽曲を選択する画面で確認できます)
②マナーモードになっている
- Q.レコフォトアプリの推奨動作環境を知りたい
- A.iOS / Android 最新版です。
楽曲について
- Q.1つのムービーに、楽曲を2つ入れたい
- A.2つ以上の楽曲を入れることはできません。
ゲストのみなさまに最初から最後まで飽きることなく御覧いただけるよう、5分前後の映像を推奨しているため、楽曲は1つのムービーにつき1曲までとなっております。
- Q.アーティスト楽曲の著作権について
- A.レコフォトで使用できる楽曲は、運営会社株式会社ルクレが原盤使用、著作権使用の許諾を得ています。製品にかかる権利費用は運営会社が代行してお支払いしております。
JASRAC
許諾番号:
9012981001Y31018
- Q.購入した音楽CDの曲でプロフィールムービーを作りたい
- A.作れません。
許諾されていない市販楽曲での映像制作は、著作権・著作隣接権の侵害となります。
- Q.ダウンロード購入した曲でプロフィールムービーを作りたい
- A.作れません。
許諾されていない市販楽曲での映像制作は、著作権・著作隣接権の侵害となります。
- Q.式場や制作業者に、市販楽曲でプロフィールムービー制作を依頼したい
- A.権利者に許諾を得ない場合には著作権・著作隣接権の侵害となります。CDなどに収録されている楽曲には利用者が守らなくてはならない3つの権利が含まれています。個別にそれぞれの権利者から許諾を得るには、相当な時間(数ヶ月)とお金(10万円以上)が必要になります。レコフォトでは、それぞれの権利者より予め許諾されたアーティスト楽曲をご用意しております。
- Q.楽曲の著作権・著作隣接権を侵害するとどうなるか知りたい
- A.著作権・著作隣接権の侵害は犯罪なので、民事上や刑事上の責任を負うことになります。民事上の責任としては、無断で使った分の損害賠償の責任などを負うことになります。刑事上の責任としては、「10年以下の懲役、又は1,000万円以下の罰金」という罰則規定が定められています。結婚事業者や映像制作業者などの法人の場合は、「3億円以下の罰金」となります。
注文について
- Q.注文方法を知りたい
- A.作成したプロフィールムービーのプレビューを確認したら、マイページにある【注文】ボタンをタップして注文画面へ進んでください。
- Q.当日受付になるには、何時までに注文すれば良いか知りたい
- A.23時59分までに注文完了したものが、当日受付となります。(例:4月1日23時59分に注文完了→4月1日のご注文として受付)
プレビュー再生や住所の入力などで、注文完了までには時間がかかります。ご注文の際は余裕をもってお手続きください。
- Q.データチェックプランについて
- A.写真の画質や誤字脱字などをスタッフがすべてチェックし、レポートを送付します。レポートを確認しながらお客様ご自身でムービーのお直しが可能です。
- Q.注文確認メールが届かない
- A.注文の確認、メールの再送をいたしますので、お問い合わせ窓口へメールでご連絡ください。
レコフォトサポート recofoto-support@lecre.jp
平日10:00~17:00(土日祝日、夏期、年末年始休暇はお休みです)
※ご連絡前にドメイン「digibook.net」「lecre.jp」の受信設定をお願いいたします。
価格・お支払い方法について
- Q.価格について
- A.価格は下記のとおりです。(全て税込価格で表示しております)
■DVD本体 13,500円
■著作権使用料 3,000円
※注文時はDVD本体と著作権使用料の合算額が表示されます。
■オプションプラン
・データチェックプラン +5,500円
■送料 650円
■代引き手数料 440円
- Q.お支払い方法について
- A.クレジットカード決済(お支払い回数1回、VISA・MASTERが利用可能)、または代金引換でのお支払いをご利用いただけます。
配送について
- Q.配送方法について
- A.ゆうパックで配送いたします。
- Q.商品がいつ届くか知りたい
- A.ご注文のプランによって発送日が異なります。
詳しくは 発送スケジュールをご確認ください。
商品の到着までは、発送後2~3日間かかります。天候その他、公共交通機関などの影響で予期なく遅延する場合がございます。ご了承ください。
- Q.配達日時の指定をしたい
- A.配達日時の指定は承っておりませんが、発送後にお送りする発送完了メール内に配送番号を記載しております。配送会社へ直接お客様の配送番号をお伝えいただければ、日時の指定が可能な場合がございます。
商品について
- Q.商品の仕様について
- A.スライドショーDVD本体、DVDトールケース入りです。
- Q.DVDの仕様について
- A.レコフォトのDVDは、DVD-R、DVD-Video、MPEG-2、片面1層、NTSC、STEREO、となっております。
※コピーガードが施されているため複製はできません。
- Q.画面のサイズ(アスペクト比)を知りたい
- A.スタンダードサイズ(16:9)となっております。
※4:3のスクリーンでは、映像の上下に黒帯が入った状態で上映が可能です。
- Q.黒画面を入れてほしい
- A.映像の最初と最後に、5秒間の無音の黒画面が入っております。
- Q.セーフティゾーンについて
- A.映像はフレーム画面のおよそ80%に表示されるようになっております。
- Q.DVDのファイナライズ、オーサリングがされているか知りたい
- A.ファイナライズ、オーサリングの処理をしております。
- Q.発送後に商品の返品・キャンセルをしたい
- A.完全受注生産のため、商品の返品およびキャンセルはできません。
商品本体の初期不良その他、当社が必要性を認め、お客様が商品受け取り後7日以内に当社にご連絡していただいた場合に限り、商品の交換を行わせていただきます。その場合の商品送料は当社が負担いたします。
- Q.注文後にムービー内容の変更・修正をしたい
- A.注文後の変更・修正は、基本的にできません。誤字脱字などプレビューで事前にご確認の上、ご注文ください。
- Q.すべてのDVDプレーヤーで再生可能かどうか知りたい
- A.動作検証は行っていますが、一部のDVD再生機器で再生できない場合があります。ご心配な方はお問い合わせ窓口へメールでご連絡ください。
レコフォトサポート recofoto-support@lecre.jp
平日10:00~17:00(土日祝日、夏期、年末年始休暇はお休みです)
その他
- Q.よくある質問ページに掲載されていない質問について
- A.お問い合わせ窓口へメールでご連絡ください。
レコフォトサポート recofoto-support@lecre.jp
平日10:00~17:00(土日祝日、夏期、年末年始休暇はお休みです)
- Q.アップロードした画像の権利はどこに帰属するのか知りたい
- A.アップロードした画像の権利は、原画像の著作権者に帰属します。
- Q.個人情報の管理について
- A.当社プライバシーポリシーをご覧ください。
運営会社 株式会社ルクレ(https://lecre.jp/)
特定商取引法に基づく表記